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よくあるご質問

マンション管理に関するご質問

Q1:
管理組合会計の請負とは、どこまでやってもらえるのですか?
A1:
業務内容は、予算決算、出納(滞納督促を含む)となり、詳細は以下の通りです。
・予算決算:収支予算案の作成、収支決算案の作成、収支状況の報告
・出  納:管理費等の収納、管理費等滞納者への督促、通帳等の保管、経費の支払い、帳簿の保管
Q2:
設備管理や清掃業務をマンション管理士がコーディネイトとはどのようなことをしてもらえるのですか?また請負とどのように違うのですか?
A2:
設備管理や清掃業務などの業務実施状況の確認、不具合発生時の内容確認や改善提案に対する助言、委託会社指導などを行います。請負ではなく、委任の範囲での業務実施となります。
※請負は仕事の完成を目的とした契約で、委任は主に事務の委託を目的とした契約で、報告までが業務範囲となります。